保育士相談アドバイザーのサポートブログ

保育士情報サポート資料室&アドバイザーによる活動ブログです♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます★

昨年は大変多くの保育士・保育学生さんとお話をする機会をいただきました。

そして1年間で150園近くの保育園・幼稚園と連絡を取らせていただきとても充実した1年でした。

『転職』『退職』に関する相談は12月~2月中旬が最も多くなる時期です。

昨年以上に、子どもたちの為に働く・働きたいという保育士・保育学生さんのお力に少しでもなれますよう努力してまいりたいと思います!!


★仕事始めの嬉しいNEWS

12月31日よりお休みをいただきました。

そして本日初出社をしましたが・・・

昨年お話をさせていただいた保育士・保育学生さんから複数の年賀状が届いておりました★


更にメーラーを立ち上げてみると・・・

新年のご挨拶メールが沢山。。。


言葉を変えると相談していただく方は皆さん『大切なお客様』です。

ですが私も普通の人間なので、やっぱりこういったメッセージをいただけると、とても嬉しいものです。

『これから1年頑張るぞ!』という時にこのようなメッセージ・・・

ちょっと恥ずかしいですが、仕事始めから一人、いきなり笑顔になってしまいました



★幼稚園教諭・保育士・保育学生の皆さま★
★保育園・幼稚園の関係者の皆さま★


改めまして本年もよろしくお願いいたします






2014.01.08 13:49 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(0) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★保育士に代わって保育園探し

地方から上京希望の保育士さんから『こんな保育園が希望なのです』という熱い想いをいただきましたので、その情報をもとに保育園を探しに行ってきました。

正確には『どんな保育園かを直接視察にいった』という表現が適切かもしれません。

『キャリエール』&『小林』は関東圏において何百園もの連絡先&求人情報を所有しておりますが・・・

全ての保育園を実際にアドバイザーが見たことがあるというわけではありません。

その為、今回は上京先から事前の園見学を実施するのが困難であることから、代わりに私の方で保育園見学を兼ねて、その地域周辺の保育園も見てきました。


★アドバイザーも新発見!!

保育士さんが上京を希望する地域は正直私もあまり馴染みがない地域だったので、実際に保育園を見に行ったことでその保育園の建物内の様子や保育風景をしっかり見ることが出来ました。

もちろん『保育観』や『感じ方』は人それぞれなのであくまでもこれは『アドバイザーの印象』としてお伝えしますが、保育士さんの希望条件にはだいぶ適しているのではないかなぁという回答を持って帰りました。

そして私もその地域はあまりよく知らないので、保育園周辺の様子や最寄駅の周りも一緒に見てきました。

・・・ちょっとだけのんびりしている感じかな??

という感じですが、隣の駅が少し賑やかに栄えているのでそういったお話を伝えてみようと思います★

こういう経験ってちょっと面倒なように感じるかもしれませんが・・・むしろこういった経験が相談された時に保育士さんに対してしっかり説明することが出来る大きな材料になります。

この保育士さんのおかげでまた一つ、私もアドバイザーとして勉強になりました


★アドバイザーのつぶやき

今まで何人もの上京を応援させていただきましたが、やはり実際に何回か遊びに来たりしたことがない土地であれば、その地域の雰囲気やスーパーなどのお店。それとその周辺環境とかって言うのが分からないだけに、保育園だけで判断するのではなく、こういった情報というのは出来る限りお伝えすることが大切ですね★





2013.11.25 15:23 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★保育園からの内定連絡

『先日面接をさせていただきました○○さんですが、是非弊社において一緒に働いていただきたいと思います』


保育士さんの希望を聞いた上で、該当する保育園を私の方からご案内させていただいた場合は、面接までの段取りや面接対策も事前に行なわせていただきますが、採用面接の結果連絡もまずは私に届きます。


もちろん合格連絡というのは受験している保育士さんも嬉しいはずですが、、、私だって同様に嬉しいものです★





★5月から一緒に頑張ってきたからこそ・・・!!

一緒にお仕事探しをさせていただいた方の合格連絡はいつでも嬉しいものです。

でも今回の方は、5月から転職について相談をいただき、5ヶ月間もの間、電話やメールを重ねつつじっくりと連絡を取り合いながら一緒に頑張ってきた方だっただけに、本人が希望される保育園で来年4月からの転職が決まったことは本当に嬉しかったです。

もともと転職するかどうか。そして上京するかどうかという所からの相談だっただけに、つい何十通という今までのメールを読み返してしまいました。

もちろん大切なのは新しい出発点からご自身がどのように勤務をされるかです。

ただ・・・双方が希望しての就職決定なのですからやっぱり嬉しいものは嬉しいです★★

希望条件に応える為に当時用意をしていた何十枚という保育士求人票も、なんだかとても輝いて見えました♪

だって・・・私も保育士時代には合格の連絡が来た時は凄く嬉しかった時の記憶が今も残っていますからね






2013.11.14 10:50 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログTOPへ

★10月12日(土)採用面接へ★

10月12日(土)~14(月)の3日間はお休みだった保育士・保育学生さんも多かったのではないでしょうか。

この3連休はアドバイザーもフル回転でした


土曜日は東京都江東区にある『豊洲』まで面接同行に行ってきました。

dscn0381.jpg




踊る大捜査線などの舞台にもなっているお台場と同じように東京湾を埋め立てて出来た開発地域。

実はこの豊洲地域。全国でも最も保育士が不足している地域でもあります。

理由はマンションの建設がとても進んでおり、マンションを購入する世帯というのは『保育所に子どもを預けたい世帯』でもあるからです。

つまり典型的な人口流入により待機児問題地域の為、来年4月には多くの新規保育園の開設が決まっているのです★☆


そんな豊洲に来年4月から開園する予定の認可保育園での面接ですが…

とても緊張されているようで、事前の面接練習から慌ててしまう様子も多くみられました。

ですが適度に緊張感がないと相手に真剣さは伝わりませんし、面接する側もプロなのでその辺りは理解してもらえます。

事前に何度も繰り返し確認していた「自分ならではの志望動機」を本番ではしっかり伝えられたようですので

今週中には連絡がある採用結果・・・よい結果が届くとよいですね!

(※豊洲というのはとても綺麗な町並みでまさに"都会"というイメージにピッタリです。上述のように、もともとそこに住んでいるのではなく、新しく引越してきた家族が多く核家族世帯が多いというのが特徴です。)




★10月13日(日)新卒学生さん3名が相談室に★

『ぶっちゃけまだ何にも就活をしていません

なんとも正直な学生さんたちです(笑)


ただ、さすがにこれでは話す内容が固まりませんので、事前にお願いをしていたアンケートをもとに途中休憩をはさみながら3時間程、質疑応答形式で話を進めていきました。

この時期にまだ就活を何もしていないと焦っていましたが、逆に焦りすぎてしまうのも問題です。

来年度の求人については9月くらいから出始めておりますが、第一時ピークを迎えるのは10月末~12月上旬。

まずはそれぞれの保育園における特徴や区分を理解しつつ…自分の中で働きたい保育園を箇条書きにし、優先順位を決めていく形で、来年4月に向けてスタートを切りました★★

実際に就業に向けての優先順位を書きだしてみると、3人とも希望内容が全く異なる結果に・・・。

保育観や就業希望の条件というのは人それぞれ異なるということを改めて理解することが出来たの当時に、相談終了後には、相談前よりも焦っている姿が印象的でした。

『もっと早くから始めればよかった


大丈夫です!今の時点で自分自身のことをしっかり理解し、それぞれの保育園について特徴を知ることが出来たのですから『焦ることなく』自分にあった保育園を探していきましょう♪♪




★10月14日(月) 3度目の訪問。『私、決めました!!』★

『企業系の認証保育園で働きたいと思います!』

昨日とは大きく異なり、幼稚園で6年間勤務。11月を目安に仕事復帰を検討している保育士資格をお持ちの先生です。


夏から相談を続けていた方ですが、今まで多くの子どもたちを1人担任で見てきたことから

『0~2歳児クラスを見てみたい』
『今までが200人規模の園だったので、どちらかというと全体的には小規模な保育園がよい』
『園長先生との距離が近い感じの保育園で働きたい』

この3点を含むいくつかの理由から、転職候補となる保育園が決まりました★☆

この日は事業者側も休みの為、すぐに連絡を取ることは出来ませんでしたが、この方の希望条件に当てはまる0~2歳児クラスの認証保育所で該当する求人の中から実際に面接をする保育園を選んでいきます。

8月からずっと相談をしておりましたが・・・これだけ真剣に考えた転職先であれば、自分でも納得のいく新しいスタートを切ることが出来るかと思います

木曜日には事業者からの面接オファーが届くかと思います☆★



●実は他にも沢山の相談関係が・・・

この3連休が運動会という保育園や幼稚園も多かったかと思いますが、最近は運動会を春に実施する保育園や幼稚園も増えていることから、他にも沢山の相談がありました。

事前にご希望をいただければ相談室の休日利用も可能ですし、メールや電話での相談も受け付けておりますので、みなさんお気軽にご相談ください♪





2013.10.15 14:23 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログTOPへ

★調布市内の保育園に訪問★

070310_03.jpg


7月末に保育士相談室にご来訪いただいた女性の保育士さん。

その保育士さんにご案内した社会福祉法人が運営する認可保育園を久々に訪問してきました。

事前に約束をとっていたこともあり、休憩時間にあわせて久々に保育士さんと直接お話をすることが出来ました。

8月に希望条件に当てはまる保育園を11社ご案内し、実際に面接をした3園の中から選んだ保育園。

9月から就業開始なので2週間が経過しましたが、とても生き生きと働いているようでした。




◎転職者からの嬉しい言葉

3月に退職されて5カ月のブランクがあったので、正直最初の1週間は「筋肉痛」と「疲れて早く寝てしまう」という感じでバタバタだったそうですが、少しずつ保育観を取り戻すことが出来たようです。

産休代替ということで、年度途中ではありますが複数担任としてクラスを任せられているとのことですが、事前に面接前に質問していた内容通りの職務だったので、準備が十分出来たとのこと。

今は10月の行事に向けて準備も始めたそうですが、忙しい毎日ではあるものの、納得のいく形で新しいスタートを
きることが出来たことをとても幸せに感じているようです。

「正直、書類が多いのが大変」・・・と本音もいただきましたが

それを含めて、今の職場には職員間の意思疎通や意見交換がしやすいので満足しているとのこと。そういっていただけると一緒にお仕事を探して、面接に同行した私も嬉しいですよね★☆




◎おまけ

保育園への訪問を終えて、目黒に帰る前にひと休み。

調布駅北口にある今川焼屋あずきや安堂に立ち寄りました★

TBS「はなまるマーケット」などの取材も受けているとのことですので、、、どれ1個。



1

2








「つぶあんの甘味がイイ感じに口の中で広がっていく。。。」さすが「本職のあずきや」ですね★

これで1個100円ならば、また機会があれば十分納得!!

せっかくなのでお土産として差し入れしたい所ですが・・・やはりこういうのは「焼き立てでなければ本当の魅力は伝えられない」ということで、自分だけこの甘味を楽しみながら目黒に戻っていきました(笑)

※写真は撮り忘れたので、、、サイトから拝借しましたが・・・真ん中を割った時に出てくる湯気が私の食欲をより引き出してくれる逸品でした★☆







 
2013.09.13 13:34 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
