保育士相談アドバイザーのサポートブログ

保育士情報サポート資料室&アドバイザーによる活動ブログです♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★保育士に代わって保育園探し

地方から上京希望の保育士さんから『こんな保育園が希望なのです』という熱い想いをいただきましたので、その情報をもとに保育園を探しに行ってきました。

正確には『どんな保育園かを直接視察にいった』という表現が適切かもしれません。

『キャリエール』&『小林』は関東圏において何百園もの連絡先&求人情報を所有しておりますが・・・

全ての保育園を実際にアドバイザーが見たことがあるというわけではありません。

その為、今回は上京先から事前の園見学を実施するのが困難であることから、代わりに私の方で保育園見学を兼ねて、その地域周辺の保育園も見てきました。


★アドバイザーも新発見!!

保育士さんが上京を希望する地域は正直私もあまり馴染みがない地域だったので、実際に保育園を見に行ったことでその保育園の建物内の様子や保育風景をしっかり見ることが出来ました。

もちろん『保育観』や『感じ方』は人それぞれなのであくまでもこれは『アドバイザーの印象』としてお伝えしますが、保育士さんの希望条件にはだいぶ適しているのではないかなぁという回答を持って帰りました。

そして私もその地域はあまりよく知らないので、保育園周辺の様子や最寄駅の周りも一緒に見てきました。

・・・ちょっとだけのんびりしている感じかな??

という感じですが、隣の駅が少し賑やかに栄えているのでそういったお話を伝えてみようと思います★

こういう経験ってちょっと面倒なように感じるかもしれませんが・・・むしろこういった経験が相談された時に保育士さんに対してしっかり説明することが出来る大きな材料になります。

この保育士さんのおかげでまた一つ、私もアドバイザーとして勉強になりました


★アドバイザーのつぶやき

今まで何人もの上京を応援させていただきましたが、やはり実際に何回か遊びに来たりしたことがない土地であれば、その地域の雰囲気やスーパーなどのお店。それとその周辺環境とかって言うのが分からないだけに、保育園だけで判断するのではなく、こういった情報というのは出来る限りお伝えすることが大切ですね★





2013.11.25 15:23 | 相談アドバイザーの様子 | トラックバック(-) | コメント(-) |
