保育士相談アドバイザーのサポートブログ

保育士情報サポート資料室&アドバイザーによる活動ブログです♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★保育園の年末行事に招いていただきました

少しブログがご無沙汰していました。

12月は中旬~下旬にかけて【クリスマス会】などの行事をされていた保育園が多かったと思いますが、私もこの時期は複数の保育園から行事にご招待を受けましたので、お言葉に甘えて参加させていただきました★

今回は定員数が120名規模の大きな社会福祉法人が運営する認可保育園と同じく60名規模の社会福祉法人が運営する認可保育園が2つ。

それと30名規模の企業が運営する認証保育園を2つと8名の小規模保育室の全6園です




★保育園によってぞれぞれの色がある

私も保育現場の主任保育士でしたので、この時期は自分も子どもたちの為に慌ただしい日々を送っていた記憶があります。

そんな中、招待される側として全体をゆっくり見させてもらうというのは『保育士』としてとても勉強になります。


特に認証園と認可園では対象となる年齢が大きく異なるので、同じクリスマス会でもプログラムや会場なども大きく異なります。

出来る事なら全ての保育園で行なわれたイベントの様子を写真に掲載したい所なのですが・・・

魅力的な場面はどうしても子どもたちが写ってしまいますので、このブログに掲載出来ないのがとても残念ですね。



★アドバイザーのつぶやき

イベント内容もそうなのですが、この時期は各保育園でクリスマスの装飾を行なっています。

せっかくなので各クラスで製作されたクリスマス装飾を見てきましたが、、、やはり保育士さんによって個性が出ているものですね♪

中には保育雑誌に掲載されているものを応用したもの、私も昔、実践したものもありましたが・・・『おっ!これは使いたい!!』と思う製作もあったので、担任の先生にお願いして作り方を教えてもらい私の『保育士ネタ手帳』に新しい1ページを埋めることが出来ました

(石原先生、斉藤先生、川口先生・・・ありがとうございました(笑))





2013.12.29 13:14 | 保育に関する話 | トラックバック(-) | コメント(-) |
