保育士相談アドバイザーのサポートブログ

保育士情報サポート資料室&アドバイザーによる活動ブログです♪

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
保育士相談アドバイザーのサポートブログ (保育士の悩みであれば何でもお応えします) TOPへ

★保育現場でのひととき

ご存知の方も多いかと思いますが・・・私も保育士です★

以前より親交の深い神奈川県の保育園でインフルエンザが猛威を奮っており、保育士さんの休みが多いという事件。

この時期はよくある光景ですね(苦笑)

ちょうど平日の休みが重なったので、2日間ほど久々に保育園で保育業務に入ってきました

どんなに経験を重ねていても保育に入る瞬間は特に気を使うものですが・・・

今回は保育園にホワイトボードがあるので、私の保育ネタの一つであるホワイトボードシアターを自己紹介がわりに行ないました。

私は年齢や季節によって自己紹介を使い分けていますが、皆さんはどのような持ちネタをお持ちでしょうか??

もし機会があれば皆さんの持ちネタを集めて意見交換をしてみたいですね★




★保育士あるある

保育現場に戻っていたので・・・ここで1つあるあるを。

1、冬のこの時期、子どもたちの間で風邪が流行し沢山の子どもたちが保育園をお休みする。

2、よい機会ということで、空いた時間に順番で書類を片付けたり、半休を取得する職員もいる。

3、子どもたちが復帰し始めて、賑やかになった時に・・・今度は職員の間で風邪が流行。

4、で、職員不足で生き残ったスタッフたちが必死になる(笑)


どうせ流行するなら子どもと同時に保育士も休めばいいのに・・・なぜかこういうイレギュラーが起こったりするのですが、皆さんはこのような体験&思ったことはありませんか??(笑)




2014.10.01 16:44 | アドバイザーの休日 | トラックバック(-) | コメント(0) |












管理者にだけ表示

